料金

2025.12.01現在

1.UFB水製造・配布サービス

個数濃度108/mlのUFB水(ガス種:空気)を指定の事業所へ送付いたします。UFB水に含まれるUFBのサイズ、及び個数濃度データが添付されます。ガス種は空気となります。

2. UFB濃縮水製造・配布サービス

濃縮装置で製造した109/mlまたは1010/mlの濃縮UFB水を指定事業所へ送付いたします。UFB濃縮水に含まれるUFBのサイズ、及び個数濃度データが添付されます。ガス種は空気となります。

3. 計測サービス

ファインバブル(MB,UFB)計測が可能です。計測方法は、受託計測と共同計測の2種類です。受託計測は、計測をFBIA専門家が行い、1条件(1検体)ごとに測定し、サイズ及び個数濃度データを測定成績書にまとめて提供いたします。共同計測は、利用者ご自身がラボの計測機を使って計測を行います。4時間単位の制限時間の中で何検体でも測定可能で、測定時は当ラボ職員が立合います。共同計測を初回利用される場合は、計測機の操作のレクチャーの受講をお願いしております。(※別途、計測相談コンサルティング料発生)なお、計測は原則水媒体をベースとした計測ですが、水以外の媒体はご相談ください。(水以外の媒体の場合、準拠規格無しの計測となります)

(消耗品の提供について)

当ラボにてUFB発生器を設置し、UFB発生及び採水を会員/非会員がご自身で行う場合のみ、UFB測定用原水を販売いたします。

3. 計測サービス

ファインバブル計測方法や、応用技術に関するご相談をお受けいたします。また、共同計測のための計測機器の操作に関するレクチャーも含みます。

(注)非会員様へ

FBIAでは、FBIA会員の試験機関との業務重複をさけるため、非会員(一般)の方の「計測サービス」、「計測相談コンサルティング」に関しては、FBIA指定試験機関のご利用を基本にお願いしております。(FBIA会員様及び入会希望者様(非会員)からのコンサルは承っております。)

ご依頼内容がFBIA指定試験ラボで実施不可の場合(条件等が)に限り非会員様のFBIAラボのご利用を承ります。

(ご参考)
FBIA指定試験機関
https://fbia.or.jp/product-certification-registration/designated-test-lab-mark/